1984-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(〜小四)

幼少 THE BEATLESを始めとするオールディーズに父の車中で親しむ 初めて興味をもった記憶があるのは何かの戦隊モノのテーマソング(今でも歌える)なのだが、何てタイトルだったか… 候補 「電撃戦隊チェンジマン」1〜2才 「超獣戦隊ライブマン」4〜5才 「鳥人戦隊ジェット…

(受験〜高一)

公立の高校を受験するが、実力より上を狙って高望みし過ぎた為に私立高校へ。腐ってラジオを聴いていた。この頃にはFMなんかも聴くようになって、何となく自分の中で引っ掛かったものをメモしておく癖があった。椎名林檎を知ったのがこの時で、初めて聴いた…

(中三)

中三になると兄が上京した為、車では父の趣味が爆発する King CrimsonやPink Floyd等のプログレや、SIMON AND GARFUNKELに代表されるフォークソング掃除の時間にはthe brilliant greenがかかってた受験勉強が忙しくなり、ラジオを聞きながら勉強する様になる(中三ま…

(中二・第二期)

中二の三学期(1998年)、担任(女)が懐妊した為やって来た先生(男)から多大な影響を受ける、 尾崎豊を歌ったりする凄い人でしたが僕はとても好きでした中二の誕生日にギターを買ってもらい(クラシックギターだったが、自分のを持つ事が嬉しかった)、片端から耳コピする …

(中二・第一期)

中二(1997年)になると、 友の間でバンドブームが到来、しかし、世間を席巻していたのはヴィジュアル系バンドブームであった、その中で嫌いじゃなかったのはLa’cryma Christiとか(顔じゃなく歌唱力で勝負してんのが好印象) ほか、友達の間ではモー○○グ○。(伏せ字だら…

(小五〜中一)

管弦楽部部長の兄の影響で車にはクラシックがよくかかる様になるほか、兄の影響で、Mr.ChildrenやSpitzを知る 世間はこむろふぁみりーがでしゃばっていた、兄はそれを殺したいほど憎悪していた「あんなのは――ピー――してしまえばいい」とは兄談 また、兄は洋…

わたしをかたちづくるもの

2005 6/28 記す。音の変遷。

I LOVE MUSIC. I HATE MUSIC.

自己紹介に代えて。 父の車から流れるビートルズと、70年代のオールディーズとクラシック畑で育つ。ただし子供の頃に非選択的に聴いたので題名や作曲家には疎い。ファミコン等のゲーム音楽を経て矩形波に心の底で魅了される。がなる変態的ロックからピコピコ…

映画リストメモ。★はキーワード未登録、☆は登録したもの。

愛聴盤 愛読書

虹ヶ原ホログラフ、時間軸の考察 (仮)

駄目すぎたので見えなくします 20060911記