(〜小四)

幼少
THE BEATLESを始めとするオールディーズに父の車中で親しむ
初めて興味をもった記憶があるのは何かの戦隊モノのテーマソング(今でも歌える)なのだが、何てタイトルだったか…
候補
電撃戦隊チェンジマン」1〜2才
超獣戦隊ライブマン」4〜5才
鳥人戦隊ジェットマン」7〜8才
きーわーどから辿って調べてみたけど、ジェットマンは記憶違いで、一番覚えてるのはライブマン、でもどうやらチェンジマンらしい、て事は、俺は齢1才にして音に興味を持った事に…自分でも吃驚

初めてカラオケで歌った記憶があるのは「もしもピアノが弾けたなら」

兄がドラクエをするのを横目で見ていたり、ウゴウゴルーガが好きだったり、喘息で入院したりした(小四にして不眠症に悩まされた)が、割りとどうでもいいか

まだ音に特別な感情は無かった

称賛の冬…賞賛の冬…勝算の消散の硝酸の(消す気も失せた)
小三の冬、バレンタインにチョコをくれた可愛い女の子に好意を寄せるが、ホワイトデーを迎える前に女の子が転校、という劇的で短く淡い初恋を経験する

長渕剛「とんぼ」は何故か記憶にある

学校では何故か嘉門達夫ブームが起きる

学校まで歩いて5分だったので、朝の連続テレビ小説を母と見ていた、松任谷由実の主題歌と同題名の「春よ、来い」が好きだった
ほか、「あぐり」が印象に残っている(野村萬斎を知る契機となる)