2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プルケリマを調べてみました。 牛飼い座の星で、アークトゥルスの近くの星(アークトゥルスはスピカとデネボラと春の大三角を作る星)。橙黄色と海緑色の2つの星(3等星と4等星)から成る長周期の連星で、色の対象が素晴らしく美しい為に「プルケリマ」=「最も美…

悲しいときは悲しいって歌ってるの

BASEMENT DIARY-ベイスメント・ダイアリー-アーティスト: 岡北有由出版社/メーカー: キティMME発売日: 2001/06/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る岡北有由嬢の事を知ったのはスペシャで「わたし」を聴いた時で、当時「ベイスメ…

ガラパゴス諸島大噴火

ガラパゴスゾウガメなど島の固有種については無事が確認されている。 凄いことに、巨大な陸亀は火事があっても甲羅の中に引っ込んでいて無事だったという例があるそうだ。が、溶岩にはやられてしまうと思う。

グレート・ピレネーズ もっさりしたでかくて白いフランスの犬 ※もっさり=毛が多い、という認識でしたが間違った用法ですか?

レーベルゲートCD2廃止

所謂CCCDが廃絶してから久しいが、アジカンのシングル等が再発売される。CCCDを買った人が損をした気分になる事実は否めない。

コンゴーチ

TV

学校では教えてくれないそこんトコロ!で金剛地武志が出ていたので嬉しかった。それは置いといて、電車男以来こういう特集増えたよね。やだなー。

喰べたもの

ポテト(L) マックシェイク(バニラ/M) 原田牛乳(瓶) ヤマザキのランチパック(ピーナッツ/30円引) こないだ雨の帰り道で落としたナイン・ストーリーズを買った。 ブックオフに走らなかったのは、意地。

ハチクロ掲載誌休刊

今月号でYOUNG YOUが休刊になるらしいので、ハチクロはどうなるの!?と思ったら、コーラスの方で続くみたいです。一安心。

サヨナラCOLOR

13:24 公開から日が経ちましたが、観に行きます。レイトショーで。 19:49 まちわびまちさび 今、渋谷のユーロスペース(映画館)に居ます。思ったより迷わなかったので、早目(18:30頃)に着いて、ぶらぶらしてみた(猫にちょっかいを出したり、散歩)けれど、限界…

繋いだ手の行方

18:32 「いつまでも横で手を繋いでいてあげられない相手に、優しく手など差し延べてはいけないのだ。自分に余裕が無いくせに、そんな立ち振る舞いをしてはいけないのだ。離れてしまって相手を寂しがらせるくらいなら、始めから手なんか繋いではいけなかった…

なぎ

今気付いたのだけれど、他の四人は予測変換されるのに、一人だけ正確な漢字が出ないくさなぎつよしが不憫でしょうがないです。仮に漢字が出て、正確に入力したとしても、携帯やPCによっては殆どが文字化け…。本人は不便じゃないのかな。改名するかPCと携帯が…

モンゴリアン

ホーミーで能や狂言を演奏したら面白そう。

中国で 月の土地売ります 1200坪8000円 所有権が定まっていない月の土地を売る行為は、宇宙条約にも引っ掛からないそうです それじゃ売りたい放題なのでは?

ラハル

TV

セカンド・チャンスの春子が多少なりフリクリのハル子と関連していると思った。堂本剛が若い…!

ひげコンテスト

英国で「ひげコンテスト」が開催された。男性の癌に関する研究のチャリティーイベントらしい。負けた者は自慢の髭を剃られるという屈辱を味わう。なお、勝者には優勝カップとして「ひげカップ」が送られた。巻き髭の男性が、「女性を魅了する為の形に注意し…

バンプ新曲!!

BUMP OF CHICKENがニューシングルです。 11月23日発売で、 「supernova/カルマ」 の両A面シングル。 「カルマ」は「テイルズオブジアビス」のテーマ曲として、現在CMで放映されています。 因みに、テイルズシリーズのゲームを友達に借りて少しだけやったこと…

独白

神都ビール飲んでジャーキー食べてくだらないTVに笑って、こんな幸せな時間は無いと思った。

寺尾聰も捨て難い

TV

そういえば、今週の世界遺産からナレーションがオダギリジョーに変わるので要チェック。

独白

君に泣かれた時はホントどうしようかと思った。

2006年1月

ギミー・ヘブン 宮崎あおい

深夜映画

TV

タクシードライバーを観た。 昔も観たけど、印象が違う。 ジョディ・フォスターって男みたいな名前よね。

惰眠熊猫

パンダは一日15時間寝るそうだ。あぁ、俺はパンダになりたい。

発想

その国の言語がなんて音で始まるかで国を窺い知るとする。日本の50音なんかは あい 哀じゃなくて愛なら好い。昔の日本なら いろ 色英語圏なら AB エービー 海老?(無理がある)ドイツなら AB アーベー アベ!!(は?)

くいずのこたえ

濁点で終わる都道府県は?

Sink

昔、僕がビジュアル系と呼ばれる人達の音楽も分け隔てなく聴けた頃に、Plastic Treeの「Sink」というシングルを買ったことがある。そのc/wの「エンゼルフィッシュ」は今でもたまに思い出す素敵な歌だと思う。 思えばビジュアル系だとかそういう凝り固まった考え方は良くないよ…

みなぞう

新江ノ島水族館のみなぞうくんが急死しました。原因は不明。水族館では特別に葬儀が執り行う予定だそうです。 みなぞうくんは日本に一頭しか居ないミナミゾウアザラシでした。その巨体に似つかわしくない愛嬌のある仕草で人気者でした。 結局、僕は2回しか会…

携帯閲覧者の嘆き

はてなは携帯電話から閲覧していると、昔は改行無しで総て半角だったのが、最近は改行され全角に。 これは進化なのだろうけど、僕は改行もされず半角のままのはてなの方が今より好きでした。僕の中ではそれがメリットと言っても過言では無かったのに。他のbl…

トコロ

所ジョージのキャラナビ!! GIジョーみたいな人形とかを使い、それに台詞とメッセージを決めて写真を撮る。風刺的なものもあれば、ただの馬鹿なのもある。