開演前

部屋を出たのは12:00頃。小雨にたかをくくって傘を持たずに自転車で駅へ。途中で豪雨。濡れ鼠。ライブのときは、大体そうだ。
途中下車、コンビニで傘購入。コインランドリーで濡れた服を乾かす。その間に中華料理。腹に入らずスープは残す。
ついでにと入れた帽子が駄目になり、泣きそうに。取り込み終わると乾燥機待ちの女子に「あ、ありがとうございます!」と。別に君の為に取り込んだ訳ではないし、礼を言われる覚えも無いが、会釈を返す。俺より先に出ていく女子が、再び、「ありがとうございました!」と去る。何だったのだろう。
乾いた服を着て、渋谷へ。AXの位置が解らずに彷徨い歩いているとクアトロに着いたりするミステイク。似た所を軽く6周くらいして漸くNHKの方角か!と気付く。方向音痴でも時間さえかければ必ず辿り着く。デモが鬱陶しかった。確かに共謀罪はどうかと思うが。せからしい。
早めに着いても仕方ないので、戻ってスタバの2階で和んでいた。カフェモカ飲みながら本読んだりして1時間くらい潰してAXへ。
ロッカーは400円。小銭が無く、待ってる人に両替を試みると、「いや、俺も使うんで…」の返答。東京の風は冷たいです。まあ、ね、そうだよね、甘えんな、って話だよ。俺の準備不足がいけないんです。自販機でペットボトルを2本買って小銭を工面する。
人が続々集まる中、チケットを持ってるお相手はなかなか来ない。電話も一向に繋がらない。メールも返信が無い。このままじゃリリイ・シュシュのすべてみたいだ。幸い、相手の顔は知っている。行き交う男の顔を逐一お前ホモかというぐらい凝視する。居ない。
開場10分前。17時集合と聞いていたので、30分がとても長く感じました。キョロキョロしてる俺を見て皆に嗤われてる様な錯覚に。いや、色きちガイみたいな服を着てたので錯覚ではないやも。
ふと見上げて目が合った。見付けた!安堵と溜息。連絡したんですよーと言うと、あ、ごめん鞄の中だ。それなら仕方ないよね。と思ったら、着信無いよ?と言われる。え?何だその大逆転劇。聞いてかけた番号を見せると、あ、それ前の携帯…。あうあうあー。もう天然ボケとは呼ばせない(笑。