ART-SCHOOL フリージアTOUR FINAL@SHIBUYA-AX

取り留めの無い思いを取り留めないままに書き殴った様な文章である事を最初に言っておく。



2列目理樹くんド真ん前。A65って早いな。凄い。あ、でもセンターマイクではなくて、右寄りだったから位置的には右側。戸高がステージ中央に来ていた。いつものポジションとは違うらしいです。

譲ってくれた友達の為に3人分くらい楽しんでくると大口を叩いたのですが、実際は8人分くらい楽しんできました☆



理樹くんがサラサラヘアー(髪切ったらしいんだけど、長いの見てないからいつも通りのキノコ)。
宇野さんがメッシュ(男前!)。
戸高がぼわーん(パーマ)でもふもふ(鼻血モノ)。
櫻井さんはいつも通り(笑顔が素敵なんだよ)。




黄色い歓声はおよそ最初とアンコールの時だけ。

戸高!の声が多くて木下!はあまり聞こえてこなかった。キノコ!と叫びそうになって我慢した。



アンコールの度にまじかよ…みたいな笑顔で出てくる理樹くん。ありがとうって言ってた。


獣の様な唄い方だなあと思った。特にアコースティックのSKIRTの時なんかにそう思った。まだ喉は不安定なのか。元々不安定な唄い方なのもあるからなのか。何にせよ養生してほしい。


MCのとき戸高さんがメロディを奏でてたの、綺麗だなあと思った。




アンコール前4曲目くらいというかロリータ キルズ ミー辺りから特に激しくなって腹筋がつりそうになる(別に笑ってたわけじゃない)。熱と酸欠。モッシュだらけだった。潰れないように踏ん張っていた。押されて前の人が潰れないか心配だった。でも、それにしても、叫んだりしても自然だった。俺もその時は叫んだし、あと10秒ででは何もねーえ!のとこだけ唄ってしまった。聴きに行ってんだからなるべく唄わない様にしてる俺が。だって唄うなら今だって感じだったんだもの。でもオイ!オイ!のコールは正直ついて行けないなあって感じで、拳だけは掲げていたけど、あまり言わなかった。


何か一回だけステージに唾吐いた理樹くんがいて吃驚だった。喉の調子の所為なんだろうけど、横向いてペッ、て。


ライブでビデオカメラを撮ってる人の映像(少し大きいハンディカムぐらいのサイズ)が見えたんだけど、照明の色味が全然違って見えた。やっぱブラウン管通すと熱が低くなってしまう気がする。


外に出ると倒れ込んでる人とか居たよ。わー。

宇野さんと戸高が向かい合ってギャンギャンやってたのが楽しかった。

それにしても戸高さんは表情が変わらないなあ。


3枚重ねて着ていた薄手の服は全てびっしょり。終わってからペットボトルの水2本を軽く飲み干す。

アンコールが3回!!!!
ヘッドフォンをつけて出てくる櫻井さん。

終演後から家に戻るまでの俺は雨に打たれてドブネズミの様な酷い見た目をしていた。決して可哀相なんて言わせない。


KINOSHITA NIGHT2枚取れた。ART好きなあの娘に打診しておく。


櫻井さんが笑うのが見えた。


笑ったときの理樹くんの目がエロい。




反省点
髪の毛を振り乱してしまったこと。
少し叫んだり唄ってしまったこと。
左の人の鞄がずれるのが気になってしまったこと。
肘に当たる胸のこと(すいません)。
置いてきた傘の事(ごめんなさい)




■MCとか(木下理樹しか喋ってなかったはず)



「いいライブにするんで…楽しんで下さい。



アコースティックで
「間違えるかもしれないけど…
背景の星空が幻想的。

「今日は雨だけど、ね。来てくれてありがとうございます。ライブのときっていつも雨なんだよなあ。俺は人生が雨みたいなもんだからな。

ギター持ったまま立ち上がったらマイクぶつかって、『あっ』てなってた。


「恋がしたいんですよ。ねえ。…今朝、宮崎あおいさんを見てねえ、可愛いですよね。キスしたいとか思いますよね…*1
男子『俺がしてあげる!
「ごめん、話してるときに話し掛けないで(ニッコリ)


「そんな、恋の唄を唄います
と言ってSKIRT。




立ってるとき
男子「次のツアーはいつ?
「同じ事言われたなあ
男子「だって同じ人だもん
「(苦笑)ですよね


男子「飲みに行こうよ!五十嵐*2と三人で
「男ばっかじゃん(笑)
男子「行こうよ
まばらな拍手




「ねー…恋がしたいんですよ。朝に宮崎あおいさんを見てねえ…可愛いですよね。キスしたいとか…思いますよね
(2回目!という静かなツッコミ)
「色んな事したり…ねえ、されたり…
(おお?という声が上がる)
男子「だから俺が付き合ってあげるって!
(場内で失笑が漏れる/拍手)
「や、ホント、女の子好きでいたいから(苦笑/勘弁してくれという顔)

静寂、暗転

(静かに笑う理樹くん)

(そこで女の子が言ってあげないと!と思ったけど、言わない方が正解の様な気も)



■終演後に俺の耳に入った女の子たちの会話
「理樹くん紫のコンバースだったね。(ステージ出口付近にて)
「あたし(ライブ中に)ブラはずれたんだよね。(グッズ売り場にて)
「あはは女子大生生着替え!(外のロッカーにて)


■セットリスト

01.プール
02.水の中のナイフ
03.EVIL
04.BLACK SUNSHINE
05.ガラスの墓標
06.LOVE LETTER BOX
07.ウィノナ ライダー アンドロイド
08.foolish
09.プールサイド
10.MISS WORLD
11.欲望の翼
12.アイリス
13.クロエ
14.ダニー・ボーイ
15.LILY
16.LUCY(アコースティック)
17.SKIRT(アコースティック)
18.フリージア
19.LOVERS LOVER
20.イノセント
21.サッドマシーン
22.刺青
23.スカーレット
24.ロリータ キルズ ミー
25.UNDER MY SKIN
26.あと10秒で
27.FADE TO BLACK

En1.)
28.Waltz
29.NEGATIVE
30.BOY MEETS GIRL
31.車輪の下

En2.)
32.斜陽
33.しとやかな獣

En3.)
34.SWAN SONG

*1:この話をART好きの女子に話したらうわあ…気持ち悪い。って言ってました。

*2:五十嵐隆さん。