心臓の弱い方は御注意下さい

解剖実習。


一人に一個ずつ豚の眼球が渡される。
そこに在るのは生きた証の筈なのに、考えたくないから[物]として見た。
黄色いゴム手袋をはめる。
肉を剥ぎ矢状断・前後断まっぷたつ。
ライチが喰えなくなると高校の化学の先生が言っていたがそうでもないな。*1
友達は無邪気に水晶体をほじくり出していた。
僕は網膜を剥がして遊んだ。

午後から蛙の命を奪った。ウシガエル
外科バサミで頸椎付近の脊髄を切断し脊髄の中をゾンデでほじくりかえす。
これが嫌いな理由は頭の無い蛙が鳴くから。

俺の手は血に染まっている。
染まっていく。
鼻から死臭が取れやしない。

洗浄は線上の戦場。

*1:先生がやったのは、殺したての牛だったからかな。