syrup16g“DEAD CAN DANCE”@日比谷野外大音楽堂

chovi-hige2007-06-03

  • 開演前

開演4:45なのに2:30くらいに日比谷駅に着いてた。時間の感覚が狂っとる。日比谷公園ではGerman Festaやってたんで、ウインナー喰らって名前は忘れたけどドイツビール飲んだ。美味かったけど高かった(苦笑)。勉強代か。このぐらいじゃ腹は満たされずフラフラと野音の方へ歩いてく。とリハの音だだ漏れ。あんま意識して聴くのもなんかなー。暇なので散歩みたく歩いてたら、子供が音に合わせてステップ踏んで踊ってて面白かった。だって歌ってる内容は「早速 矢の様にやる気が失せてくね」とか「皮膚感覚は麻痺して 脳細胞は死滅して」とかなんだもん。こんな微笑ましさと暴力的な音の対比は無かったな。
やっぱり早く来過ぎた。暇過ぎる。スパルタローカルズのヒビヤを思い出して缶ビールを買ったりして。横でイエイとか言ってくれる人は居ないけどさ。腹が空いてたので焼きそばも買って食べた、リハを聞きつつ。ところでビール売ってるおいちゃんがカラテカの入江さんみたいだった。テンション高けーのな。
「はい、いらっしゃい!ビール何十本?(満面の笑み)」『あはは』「(俺のTシャツを目ざとく)それ、昨日のPOLYSICSじゃないの?昨日も来たの?」『や、行ってないです、、ビールください』「はーい400万円ね」『じゃあ500円で』「はーい100ドルのお返し!…欧米か!(自分で突っ込んだ!)」『あはは、ありがとう』うーんやりづらかった(笑)。
リハが終わってまた暇になって、どうやら安いビールほど酔うらしくてビールが進まなかった。ブラブラしながらビール飲んで公園を見てブランコとか面白そうだったけど子供が大勢居たから断念して。戻ってきて、昼から酒飲んで良い御身分ですねって自嘲気味になってるとこに無邪気な3才くらいの子供が俺を見つめてきて参った。母親は泥でも見る様な目を向けてくれた。一気に飲み干してゴミ箱に缶を捨てた。酔う筈が酔いが醒めたように感じる。
はー。そうだ、色んな人が今日は来るんだよなあ。それって不思議だな。俺が此処に居て、あなたが此処に居て、その両方が揃うってのはやっぱ不思議だよ。連絡無しにそれが出来たなら凄げえなと思うんだけれど、俺は卑怯にも色んな友達に連絡を取りました。だって会えたら楽しいじゃないですか。深い意味は無いし出会いとか呼ばれるものは求めたりしてなくて。ただ会えたら嬉しいと、それだけ。そんなこんなで色んな人に会えました。あゆみさん、九条さん、黒猫さん、ありがとう。色々と話せたり話せなかったりでしたが。8さんは顔を知らないので探しようが無いっちゃ無かったんですけど、後でお会いできて良かったです。後述。
わたしとあなたはー友達じゃないけどーわたしの友達とあなたは友達ー大体そんな感じーギャグマンガ日和ってぶっちゃけ良く知らない。ギャグマンガ日和はどうでもよくて、九条さんの友達にも結構会いました。何か微妙にまだ酔ってて変な感じでごめんなさいでした。。あと有り難いことに色々(ビスコチョコボールと八ツ橋とバウムクーヘン)戴いたわ。改めて、ありがとう。
そうそう、開場が早かったです。中ではクラシックが流れていて、それが悉く破滅的(怒りの日[Dies Irae])とか)だった。まるで世界の終わりみたいな。少し不安になった。
色々あったけど席に戻って始まりを待った。



取り敢えずセットリスト

  1. 新曲(ニセモノ)
  2. イエロウ
  3. 神のカルマ
  4. 新曲(来週のヒーロー)
  5. I・N・M
  6. 不眠症
  7. Sonic Disorder
  8. 明日を落としても(acoustic)
  9. シーツ(acoustic)
  10. My Song(acoustic)
  11. ex.人間
  12. 正常
  13. パープルムカデ
  14. 翌日
  15. Your eyes closed
    • ENCORE1
  16. もったいない
  17. 天才
  18. ソドシラソ
  19. 落堕
  20. 汚れたいだけ
    • ENCORE2
  21. 新曲(Shout to the sky)
  22. 空をなくす
  23. 真空
    • ENCORE3
  24. Reborn(acoustic)