Oryx

想像上の動物である一角獣、ユニコーンのモデルとなったとされるのはイッカク*1ではなく、アラビアオリックスだという話を聞きました。
アラビアオリックスは偶蹄目ウシ科なのだけれど、オリックスの中でも最小の種らしくて、インパラみたいな見た目。長い2本の角を持っておりライオンを殺すこともあるほど鋭い*2とか。横から見ると角が一本に見えることからユニコーンのモデルとされる。乱獲の為、絶滅危惧種に指定されている。野生では900頭ほどしか居ないという。


google:アラビアオリックス


今、横浜市金沢動物園に行くと生まれたてのアラビアオリックスが見れるそうです。まだ角は短い。


http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200701/20070124-020-912.html

*1:北極の近くの海に棲む小型のクジラの一種。一本長い角が生えている。江戸時代には舶来品としてイッカクの角が薬の材料として珍重されたとか。てか角じゃなくて歯牙なんですけどねあれは。→google:イッカク

*2:Wikipediaに書いてあった。。