23日に思い返しながら追記。
朝の3時に寝て、8時に一度起きてメールして二度寝して10時。実家の軒下に椋鳥(ムクドリ)が巣を作っていて、毎朝ピイピイ五月蝿いのですが今朝は静かで、親が巣の下に雛を見付ける。4羽。可愛らしくなくて、割りとグロテスク。親父と蚯蚓を掘って与えたりする。母親鳥インフルエンザ心配していた。触ったらすぐ手を洗ったので平気です。雛をどうするのかと聞いたら保護協会か何か(詳しく聞かなかったので解らない)に電話する積もりだそう。父親は育てる気もあるみたいだけど、母親があまりいい顔をしてなかったので、多分そういうとこに引き取られるんだろう。

3時頃に電車で帰る。

5時前に新宿に着く。
タワレコでお買い物。