乱歩

NHK『私の、こだわり人物伝。「知るを楽しむ江戸川乱歩幻影城へようこそ〜』が放送されていた。解説は大槻ケンヂ

  • 作品解説

宇宙怪人:UFOの正体はハトに円盤をくくりつけただけ
透明怪人:糸で服を吊っていただけ
電人M:風船に防弾チョッキを着せて鉄下駄を履かせただけ
黄金豹:二十面相がトラの着ぐるみに入って暴れているだけ
等の突飛なトリックが笑えますよ、との事。

人嫌いの乱歩は戦後、人が変わった様に社交的になる。そして怪人二十面相シリーズを書く訳です。

  • 二十面相の正体は乱歩ではないか?

二十面相は変装の名手、オーケン曰く「元祖コスプレイヤー」だが、盗みが目的ならここまでやらなくてもいいだろう。→本当の目的は少年探偵団を驚かせることではないか?→ただの変態?→そうではなく、二十面相は少年の心を持ったまま大人になってしまった、いびつな人。→子供達と遊びたいけれど、素直に言えないので、変装してまで子供達に構って欲しかった。
愛されたいんだけど、愛しかたが分からない。遊んで欲しいんだけど、どうやったら遊んでくれるのか分からない。これは正に二十面相=乱歩ではないか?
自他共に社交的になったと認める乱歩の消せない人間嫌いの部分を誇張してキャラクターにしたのが怪人二十面相なのではないだろうか。

  • 孫の平井憲太郎氏に取材

乱歩のサービス精神が旺盛な部分は二十面相に通じる。しかし、明智小五郎の理知的な部分も乱歩の一部ではないか。乱歩は二十面相であり明智小五郎だったのだ。

小林少年、少年探偵団の存在について。
二十面相も明智小五郎ショタコン気味ではないか?

病気療養という設定で夫人は段々出てこなくなる。→実は、二十面相に乗り換えたのでは?
コスプレの大悪人VSショタコンの名探偵だったらどちらを取るか?
妄想だらけ。

  • 雑誌に探偵グッズの付録が

BD(Boys Detective)バッジや探偵手帳
今頃NHKから取材が来るとは光栄です、とは考案者の弁。

乱歩作品はもっと親しみやすい読物である、という結び。