まつきあゆむ過ぎるインストアライブ@タワーレコード新宿

  1. バスストップ
  2. カフェオレと缶ビール
  3. ラブソング(新曲)
  4. ロックとロール
  5. メタモルフォーゼ

諸事情で7分くらい遅刻。カフェオレの途中から観る。まつきくんはインストアでお馴染みいつものタワレコTシャツ。最後に観たときより髪がつやつやしている気がした(前はレコーディングで疲弊していたのだろう)。陣取った位置の真ん前におじいちゃん(まつきあゆむのバンドセットでベースを弾いている)が居て密かに盛り上がった。後ろで待機してるタワレコのスタッフがライブに楽しそうにノっていたのが印象的だった。ラブソングは新曲の嵐で聴いた時はそれほど感じるものがなかったのだけれど、、でもこの曲を全身全霊で歌うまつきくんを見たら凄くドキドキした。ロックとロールで君の心もタワーレコードも僕のもの〜♪みたいに変えて歌っていたので笑った。まつきくんはエキサイトし過ぎて弦を1本切ってしまったが気合いでカバーすると言ってメタモルフォーゼを歌い出す。途中で弦がさらに切れていき最終的には6弦が3つの弦しか残らないような状況になりギターはボロボロでペケペケした音しか出ないくらいになったのだけれど、途中でアカペラで歌ったのとか、これはこれで凄くいいライブになったと思った。やっぱりライブは色んなことがあって面白い。
ライブ後、サイン会の列に並ぶ。の前におっさんを見つける。eyzと一緒に居たのだけれど買ってすぐCDケースを破損していた(ゑ)。デストローイ!!!!(ミドリ)
まつきTを着てったので、あっ!そのTシャツ!かっこいい!と言われた(笑)。サインして貰ってるときに弦が切れたけどライブよかったですという話をしようと思って「弦切れましたよねー」と切り出したら動揺させてしまったのかサインがまっきあゆむになっていた。まっき…!(笑) 音楽で返しますという話を目を見てされて、おぉ、と思った。本気なのだと思った。嬉しかった。何かを本気でやることをバカにする人が世の中には多いと思うけど、僕は本気の人が好きだ。
その後eyzとおっさんとで、おじいちゃんと話す。楽しかった。図らずも長居してしまった。