死ぬ夢は新しい転機と聞く

親しくしている友人が死ぬ夢を見た。バイクを買ったばかりでガードレールに突っ込んだ。何故か自転車で併走していた俺が抱き起こそうとすると爆発して目が覚めた。現実に帰ってきて、あいつ死んだのか…、なんて冷静には居られず少ししゃくりあげる。そのことは伏せてメールをすると返事があって安心し、再び眠る(起きろ)。
兄とラジオを聴いている。ラジオをチューニングすると大好きなアーティストの声で聴いたことのない曲を延々と流していて、でも兄がクラシックが聴きたいと駄々を捏ねるので喧嘩をしてしまう。その喧嘩の仕方が変わっていてサイコロを振って目の大きい方が勝ち、負けた方は兄ならイナゴの佃煮か鰯、俺ならブロッコリーかカリフラワーを食べる*1というルール。うわぁ反吐が出ると思ったところで目が覚めた。やれやれ。

*1:それぞれの苦手な食物