遊びに来たなら話しよう

朝、起き抜けに即興で歌を歌ってみて(弾いてるコード進行はみんな一緒)、つまんないことしか歌えないなあと思った。思ったままに口にすると本当に低脳な言葉しか出てこない。
くだらないことにむきになって、怒ってる教授の鼻毛がそよいでいて威厳も何も無いのを見たってくだらないことで笑って(眼前で噴き出したりはしないけれど)、そんなことを話して、話せなくて、寂しくなって、でもお腹は空いて、でも食欲は無くて、久しぶりに立ち寄った本屋で2時間も立ち読みしてしまったこととか、いつの間にかテナント募集になっていた店だとか、そういうの全部が全部、それがどうしたって話だけれど、そんなどうしようもなくくだらない話を僕はここで話すことをいつからやめてしまったんだっけな。
綾鷹のあれで「他人の眼を気にする」と言われたけど、それは本当にその通りだ。言い返す言葉が無い。誤解を恐れて何も言わないぐらいなら誤解を招いても気持ちを話した方がずっといいなんてことは解ってる。恥ずかしい言葉だって吐くさ。
優しい声も、不機嫌な声も、どちらも僕だ。君だって、そうだろう。

ところで、自分の中できなこブームが巻き起こっている。昔はどちらかといえば苦手だったのに。今は十勝きなこキャラメルを食べている。普通のキャラメルより食べやすくて好きだ。何より歯にくっつかない。