peridotsインストア@TOWER RECORDS SHIBUYA

体調悪かったので壁で見ようかと思ってたけどタカハシさんがアコースティック1本で出てきたのでそんなに辛くならないだろうと思い、左前の方へ。
横顔ばかり見てました。


MCとか(うろ覚え)
みなさん、生まれつきの痣はありますか?…僕は赤い痣が頭皮にあります。生まれつきの痣は貴族の印だとか…(観客に見えないように横を向いて笑う)いつかぼっちゃま、って迎えに来てくれないかって待ってるんですけど。…僕の好きな人が――好きだった人が、青い痣があって、身体の、ある部分に。それを見せてくれたのを思い出します。→9月の木漏れ日
9月のソーダというCDを出したんですけど、インストアツアーなるものをやっている内に10月になってしまって、ここのスタッフさんに、9月ってタイトルだけどこれって10月も売れるんですか?って訊いたら「えー…ははは(お茶を濁す感じ)」で心配してたんですけど大勢来て下さってたので安心してます。ありがとうございます。→9月のソーダ
労働に入る前に数回ミスってからかわれるタカハシさん。何か?(笑)とか失礼、とか。終わった後のMC。こう、演奏してるときに時々セックスしてるときのような感覚に陥るんですけど……(会場静まり返る)……あれ…、こんな引かれると思わなかった(笑)。…僕だけですか。今、演っててそんな感じがしたんです。すいません…。セックスぐらいでさあ、そんな、みんな大人なんですから…。FreesiaっていうCDをこっちでは此処、渋谷のタワレコさんだけで売らせて戴いてるんですけど、その曲を演ります。→Freesia
そういえば、此処ってインストアっていうか、もうライブハウスですよね…密室だし。名古屋とかはこう、もう階段横っていうか…通路みたいな縦に長い、アナウンスがばんばん流れるようなとこで演らされたんですけど…、ありがとうございます。(観客が笑ったのを見て)いや、そういうの嫌だなとかじゃなくて、ホントに。地回り*1、て言うと言葉としては悪いかもしれないですけど俺は頑張ってるぜって感じがしていいんですよ(笑)。終わった後に握手会って言われたんですけど前にやったから芸が無いなと思って、このインストアツアーではハグ会をやってきたんですね。…僕、ハグをナメてて(笑)、Tシャツ1枚ダメにしたんです。お客さんにも地域色があって面白かったんですけど…、後々色々あるかもしれないので言いません(笑)。こう、フリーハグってあるじゃないですか。ああいう感じで。合言葉は「いえーい」だからね(笑)。おずおずハグするよりそういう感じの方がうまくいくと思います。ハグは強制なので握手だけの人はごめんなさいってことです。汗とかいっぱいかくと思うんで気持ち悪いかもしれないですがすいません。最後の方の人は覚悟して下さいね(笑)。最後に、インストアツアーで毎回演ってきた曲あるんですけど、その曲を演りたいと思います。今日はありがとうございました。秘密という曲です。→秘密

あとどっかで「あ、今、考えながら話してるんで、(辿々しくて)ごめんね」て言ってた。

  1. eyes
  2. メトロ
  3. 9月の木漏れ日
  4. 9月のソーダ
  5. 労働
  6. Freesia
  7. 秘密

*1:どさまわり