創傷治癒

こないだ怪我したやらかした部分、自転車乗るときに服で擦れたり、特に右掌は文字を書いたりするときに否が応でも刺激が加わるので、最初は普通のバンドエイド使ってたんですが、折角滲出してきた血漿を全部吸い取ってしまって痛みが出てきて、このままだと化膿して治りが遅くなると直感したので昨日バンドエイド キズパワーパッド買ってきて使ってる。ちょっと値が張ったけど5日間貼りっぱなしでも平気なのを考えたら寧ろ安いし治りも早くなるそうで、痛みも感じないので良い。


そういえば、バンドエイドは絆創膏(ばんそうこう)と同じ意味で使いましたが、他にも別の色んな呼び方(カットバン、リバテープサビオキズバン、キズテープ、応急バン 等)があって、そこに地域性があるって話がありました。id:chovi-hige:20060921#1158862123で書いたんだけどリンク先の記事が消えてたんでこちらをどうぞ↓

http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/2814115

環境が違うんだから言葉の違いが出てきて当然だけれど不思議で面白い。地域というより家庭によって呼び方が違うって方が納得できそうだけど(うちの母親はテレビのリモコンをチャンネルと呼びます)。