まつきあゆむインストアライブ@タワーレコード新宿7F

正直に言うとCDを買いに行く機会を逃していて今日買ったので一聴もせずにライブに行った。でも、音や声がすんなり耳に入ってきて脳みそを揺らした。それが少しも不思議じゃなかった。
今、CDを聴きながらこれを書いている。LとRで、オーディオテクニカのヘッドフォンで。


一人セットで登場。今回もTOWER RECORDSのTシャツ(下から灰色のシャツが覗いている)。首にタワレコタオル。たまにiPod使ったりしたけどミスったりも結構あった。音がでかく出過ぎたりとかも。

  • MCメモ*1

タワーレコードが大好きなまつきあゆむです。もう此処で3・4回やらせてもらってるんですけど、いつもこのTシャツです。これからもずっとこのTシャツを着続けます!」
タワーレコードの試聴機が大好きで、良いですよね。オーディオテクニカのヘッドフォンも好きです。ところで男性の皆さんは分かってくれると思うんですけど、試聴機で横に居る女の子とか気になりませんか(前方の男のひとが頷く) こう顔とかよく見えないんだけれど着ているパーカーが可愛かったりして。で、聴いているのがクラムボンだったりして! 最高じゃないか! …僕は女の子というより「女の子という生き物」というレベルで大好きなんです」(この発言て冷静に考えると変態ぽくて個人的にこういうの大好き)
煙草を吸うガールはまた素敵な進化をしてて、こういうのがあるからまつきくんのライブはやめられない。それに「彼女は新宿7Fのタワーレコードへ家出する クラムボンを聴いている」なんて即興で歌うからニコニコしてしまった。
「そのうち2000円のライブは難しくなるかもしれないので是非来て欲しい」という旨とか。
「ワンマン来るひと(挙手)!」(手を挙げるひとたち)「おーありがとう! 行くひとがうまい具合にばらけてたから、隣のひとを誘って来ればいいんじゃないかな(笑)」
ももこで本当にちょっと泣いた(普段ライブで泣くことのない俺が!) ここでも「夕暮れの現代音楽/買ってくれるといいな/LとRで聴けばいいさ」みたいな風に歌うから俺はまたニコニコになった。


セットリスト

  1. 夕暮れのための音楽
  2. 村上のリヴァース(215P)
  3. 煙草を吸うガール
  4. デストルドー
  5. ももこ


終わってから缶バッジ引換券の列に並んだんだけれど結構長かった。エレベータ前にくまさん*2が居た。まつきくんの日記にコメントしたことを話した。フリクリではマミ美が好きらしい。ちょっと話して、エヴァ楽しみ!という結論を出して全然うまく話せなかったけど良かった。ありがとうございました。左手で握手してもらった。缶バッジは青と緑と黄色があったけど、迷わずタワレコカラーを選びました☆

そして並んでる最中から気付いてたけど、帰ろうというところにおじいちゃん*3が居て、その横に前の11月11日のワンマンの時にお会いしたおっさんさんが横に居てまつきくんの前に並んでいる列が終わるまで二人と話したりしました。おじいちゃんにもサイン貰えて嬉しかった。

*1:まつきくんの言葉の儘に覚えられてないと思うし、俺の文章になりかけてるけど御愛嬌で見逃してくれると嬉しい

*2:まつきくんのバンドセットでドラムを叩いてる

*3:まつきくんのバンドセットでベースを弾いてる