ART-SCHOOL Tour 07 "Flora"@横浜CLUB24

友達と電車で向かって、おなかすいて横浜でシューアイス食べたりして、いつか映画を観に行った関内へ。会場の近くにファミマがあったので改めて腹拵えしたり。会場が地下なので外で並んで待つんだけれど、中学生が「何でこんなに人がいるの?」って言ってたのが面白かった。
開場。初めてのハコなのでドキドキしながら入る。ドリンクと並んでハーゲンダッツがあって、友達はそれを頼んでた。胃腸弱いとか言ってたのに(笑)。天井が高くてあんまり広くないのに閉塞感が無く、いいハコだった。開演までわりと時間があるので前の人のCDJのTシャツ見ながら何が好きかとか話してた。


開演。理樹くんの後ろ髪がなんかほわほわしてるような。鼻を啜ったりしてるので風邪気味なのかしら。でもなんか声がいつもより低い感じでかっこよかった。
MCと呼べるほどのものが無い内に左前の方の男が木下さん!とか理樹さん!とか言って理樹くんがちょっと困ってた。
EVIL辺りから流れというか皆の動きが好くなったように思う。確かEVILの前にMCして、横浜の思い出として「東京に出てきて初めて付き合った娘が横浜の娘でね、、セックスを1回しかさせてくれませんでした」と言って恥ずかしくなったのか「こういう話はいいか」といって演奏。
Mary Barkerはアルバムの中では毛色の違う曲だと個人的に思っていたので、今一つ乗り切れなかった。Low heavenは好きです。
「夢で、付き合ってたひとと逢うっていう歌です」と言ってPiano。ベースがアコースティックセットのようなやつで宇野さんかっこよかった。
Nowhere landが好き。
IN THE BLUEの最後の方で誰か叫んでると思ったら戸高さんで、マイクから離れて俯きがちに、でも力強く叫ぶ姿と声にビリビリした。
「ここから、アコースティックタイム」ということで準備。割と時間喰ってたけど。理樹くんがブランキーダンデライオンのイントロみたいのを弾いてて戸高さんと笑ってたのが印象的。アコースティックは櫻井さんが手でパーカッションやってたのが素敵だった。
アコースティックセットが終わってまたMC。「あんまり、話すこと無いんですよね…。初めて付き合ったのが横浜の娘で…中華街でコックの見習いみたいなことをやっていて、喧嘩すると、コックだからマイフライパンを持ち出して、この糞野郎とか罵られて」みたいなことを。前の方の女の子に日記書かないんですか?って訊かれて、言葉に詰まった後「…書けないんですよね…精神的に」と漏らしていた。「横浜に次来るのは…ちょっと事情があってセルフなんとか*1で周らないといけなくて…おっ、なんか急にマイク(音量)上がった…」「次、演るのはLITTLE HELL IN BOYという曲です」
LITTLE HELL IN BOY、初めて聴いたけど、すごくいい。クチナシという単語が耳に残った。
サッドマシーンかUNDER MY SKINでかなり激しくなってぴょんぴょんしてた。すっげー楽しかった!あと10秒でが最高潮に近付いてた辺りでランナーズハイみたいな汗だくだけれど気持ちいい状態なのでアンコール。
SWAN DIVEのときベースがチューニングずれてた気がしたけど気のせいかな。
まさかのWアンコール!理樹くんがカメラを持ちながら出てきて「9月にDVDが出るので…」と言ってたので、ここぞとばかりに映っておきました(こういうとき自分をガキくせーって思うよ)。「じゃあ、1曲だけ…」と言ってスカーレットをやってくれたので僕は大満足です。この場に居れてホントに良かった。本当に。


セットリスト

  1. テュペロ・ハニー
  2. Beautiful Monster
  3. 水の中のナイフ
  4. リグレット
  5. FLOWERS
  6. 羽根
  7. ウィノナ ライダー アンドロイド
  8. ガラスの墓標
  9. DIVA
  10. EVIL
  11. APART
  12. Mary Barker(vo.戸高さん)
  13. アパシーズ・ラスト・ナイト
  14. RAIN SONG
  15. アイリス
  16. MISS WORLD
  17. プール
  18. Piano
  19. Nowhere land
  20. IN THE BLUE
  21. 影待ち(アコースティックセット)
  22. アダージョ(アコースティックセット)
  23. SKIRT(アコースティックセット)
  24. LITTLE HELL IN BOY
  25. サッドマシーン
  26. UNDER MY SKIN
  27. ロリータ キルズ ミー
  28. あと10秒で
    • ENCORE1
  29. SWAN DIVE
  30. BOY MEETS GIRL
  31. FADE TO BLACK
    • ENCORE2
  32. スカーレット


終演後はもう汗だくで顔を洗いに行った。友達はグッズ買いに行ってロッカーの前で待ってた。待ってる内に汗が乾いたのでよかった。
ライブ中は曇らなかったメガネが外に出たら曇った。ファミマの横でハーゲンダッツ食べてる女の子がいて頭良いなって友達が言った。喉が渇いたので水を買ったら店員の娘が同じで気恥ずかしかった。
帰りの電車を間違えて、危うく終電過ぎるとこで気付いて、時効警察が終わる頃に家に着いた。疲れたけどホント良かった。風呂入って寝た。

*1:このへんうろ覚え。。来るの、忘れたけど9月だったかな