パプリカ

何だかんだあってやっと観てきた。テアトル新宿、前に一度来たのに迷いまくった。。
良くも悪くもアニメーション。だから自由。自由すぎる。そこが実写では成せない所だから、でもアニメーションの中でも自由度が高い部類だと思う。
今敏監督にはパーフェクト・ブルーで衝撃を受けて、あれはサスペンスな感じだったけれど、今作はそこに多分にユーモアを加味した仕上がり、という印象。
ネタバレというほどのこともないので話してしまうけれど、乾(理事長)の声が江守徹以外の何者でもなくて、丸分かりでウケた。あと最初の方で所長が妄言を流暢に吐くのがテンポ良くて好かった。いきなりワケ解んないこと言い出すから意味を考えたんだけど意味のない言葉の羅列を意味があるようにまくしたてるのがなんとも可笑しい。観てる人がクスクス笑わずにいられないシーンが幾つかあって、普段だとそういうの気になって嫌なんだけど、気にならなかった。だって実際に面白かったから。