保健室だより的な何か

ずっと喉が痛いので、こないだ病院で診てもらってきたんだけど、フツーの扁桃腺炎だった。薬貰って飲んでるのだけど芳しくないです。
たま*1お腹を壊すので騒がれてるノロウイルスが心配だったんだけど、あれは嘔吐とかがあるらしいし潜伏期間を経てドカーンと発症するらしいので、違うと言われた。よく解ってなくて恥ずかしい。。
ところで、みなさんノロわれてないですか!?てこないだ土岐さんがライブで仰ってたぐらい、最近口を開けばノロウイルスの話ばかりだなー、と。牡蠣嫌いでよかったーとか思いつつ。
電車とかで皆マスクしてるのを見るけれど、ノロさんは胃腸に到達しないと力を発揮しないんだって。喉で感染るんじゃないんだってさ。なので、うがいの効果は余程強力なイソジンとかでなけりゃ殆ど役に立たないんですってよ。まぁ他のウイルスは防げるかもなので、するに越したことはないけれど、過剰防衛のよう。そんな中でも、やっぱり手洗いは重要。基本。洗ってない手で口の周りを触っちゃうと台無しですよー。水が冷たい季節ですが、手はこまめに洗いましょー。

*1:頻繁に