924@SHIBUYA-AX

多大にネタバレ含むので、いつかDVDが出るかもなのを楽しみにしてる方は見ないのが良いかも。































追記 id:live924:20060925で親切なdaimasさんがセットリストを公開して下さったのでした。感謝。



924は初参戦なので前回がどうとか知りません
YAJIKITAの「I WANNA BE YOUR FUCK」と書かれたTシャツ着てたのは俺ですビバHENTAI!(ゑ)

入場
ウォッカトニックかっ喰らう
飲み干してステージへ

  • ご挨拶(daimasさん)

「ホットドッグ日和ですね
「早くに来た人は良いことがあるかも

今日で前向きな活動休止という話。若さに溢れていた。バイオリンの融合具合は不思議で見事。
MCの途中でドラム叩き始められちゃってたギターのひと

VOLAで踊りたくて前へ。
アヒトさんのうねうねくねくねしたダンスに魅了され骨抜きにされた
コミュニケーションしなぁあーあーい
アヒト「今日電車で来たんだけど。山手線で。日本の女子が何故か英語で会話しとってたまに日本語が混じるので聞き耳立ててた。どんなこと話しとるのかとか解らんやったけど。そしたら白人二人が女子達に熱い視線を送ってておもしれーって見てた。渋谷で降りなきゃいけんかったからそのあとどうなったのか解らんのだけども、気になる。
有江(b)「オチは無いんだ
アヒト「え?オチ…無いか(笑) でも十分面白い話でしょ。この話を中畑くんにしたら『あ、あーあぁー、うー』て母音だけで返されたからね
中畑「うー、あー
(場内爆笑)
アヒト「で、こういう話をツアー中の車内でも話しとる仲良しバンドです俺たち
この辺うろ覚え。アヒトさんが田無の同伴喫茶云々で最後にちょろっとエロいこといって怒られてたんだけど何だっけ

バグルズ「ラジオスターの悲劇」(The Buggles「Video killed the radio star」)をポリのカヨちゃんフミちゃんを交えてカバー。ちょう楽しかった!カヨフミはバイザーじゃなく普通のサングラスかけててこの上なくキュート。カヨ右・フミ左でステージ右手袖に戻るときにカヨはフミが近くに来るまで待ってから並んで帰ってた


俺は踊ってる内に酒が利いてくるが終演後にすぐ醒める

ロスト名義でないのは11月のツアーからにしたいからとか
Gに鉄平さん(BAZRA)、Bに有江さん(VOLA)
海北さんにはベースを握ってて欲しいなーと思うんにゃがどうよ。
源さんも歌ってて驚いた
チューリップ「心の旅」をカバー。
最後、海北さん顔真っ赤だった、汗か涙か分からないけど、ぐしゃぐしゃだった

声が素敵なのにギターアクション過大で笑ってしまったオイラは人間として駄目でごんす
MCが音楽を愛している人のそれで幸福な気持ちになった。心のどっかで熱い!熱いよう!と叫んでた

エモくて結構好きかも
てか、かっこよくてファンになりそう。てか、なった
CDよりライブなバンドなのかもしれない。いつもはアウェイな感じらしいですが

  • 休憩(45分)

ウォッカトニックかっ喰ら(ry
30分くらい経ったら入って待機

  • 前説

鉄平さん(BAZRA)来た!
トイス
「盛り上げようと思って前説に来たんだけど
「怪我に気を付けて楽しんでくれ。俺は昨日の札幌でステージから落ちて頭打ったからさ。マネージャが引き上げてくれたんだけど、あ、こいつ死んだなと思ったらしいよ。こんな感じだったから(白目剥いてみせる)
「俺さっき海北くんたちと演ったんだけど、ギターソロ弾いてませんから!ビクビク振るえてただけですから!
(場内爆笑)

ハヤシがしきりに胸を叩くのがパッション屋良とかぶった。んー!んー!んー!
体育教師とかが吹く笛(ホイッスルて言うの?)をぴっぴっぴーとP!でスタート
トイス!」の応酬。途中「コンバンハ!」にシフトチェンジしたり「Toisu!」に戻ったり
ノンストップで腹筋つった

アヒトさんが924Tシャツにネクタイという出で立ちで登場!しかもバイザーかけてるんだけど似合いすぎで違和感皆無(笑)

ハヤシ「アヒトさんもトイス
アヒト「(全力で)トイス!(ハヤシより声高い/笑)
2人の大好きなNEW WAVEP-MODEL「美術館で会った人だろ」をカバー
ハヤシ「一度も合わせてないんだけど…なんとかなる!(笑)」
サビが解りづらい曲だけどすげーよかった


終わった後、俺は物販でポリのタオル買う
脱水寸前なので、ここらでコーラ
飛び跳ねながら手を叩いたりしたから首が痛てえ

バンドではなくソロで弾き語り。
噂には聞いてましたが音を聴いたこと無かった。ヤバい大好きだと震えた。久しぶりに背筋がゾクゾクするライブを見た気がする。疑いようもなく歌が上手い。そして渋い。シガーロスT着てた
大人向けのようです(後ろで静かに聴いてたのに、入ってすぐ出ていく輩が多かったのが残念だった)
来たのに聴かなかった人はもったいないな。この演奏は金じゃ買えない

カバー3曲
Mariah Carey「Without You」(当ってる?)
ユーミンやさしさに包まれたなら」で涙。
3曲目の前カポタスト付けづらそうにしてて笑いがおきたとこでMC
タカハシ「さっき来たばっかでふわふわしてる
タカハシ「普段全くカバーやらないんだけど、この曲…此処に来てる人は知っている人も多いと思います
Radiohead「No surprises」

自分の曲は2曲

タカハシ「FM80.2でラジオやることになりました。10月から。聴けるのは大阪の方だけだけど。話持ってきた人は気が狂ってるとしか思えない

keycrewだけに。とかベタなことを言ってみる(恥

とても好かった。今度CD買おう。

リズム隊は好きよ
声はあんまり好きじゃない
正直Syrup待ちの人が多かったようで周囲は早くしろよムードでした
アタクシてokamaか(酷

ハナから新曲(真っ青な照明)
酸欠になりそうだ。
一番、拳が上がってた。
迷惑をかけてごめんなさい
I'm劣性で30代を40代に(苦笑)
濃くて暗い青色のタオルで顔を拭く五十嵐さんを見て、あれがハンカチじゃなくて良かった、とか考えてた。


泉谷しげる「春夏秋冬」を知らずに新曲と勘違いしたんだけど、やけに希望に満ちれた歌でSyrupらしくない歌で驚いていたのでカバーでホッとした。そういえばこのとき出だしで五十嵐さんがトチってやり直したよ。
青木氏に関しては色々考えていたのだけど実際聴いてみると、演奏の幅(自由度)が広がっていたので言うことは無し。

ドラムセット2台、ベース3本の理由はVOLAから有江さんとアヒトさんが来るからだったのだ。ギターベースドラム全部ツイン!
ドラム叩き合いでジャムセッション⇒リアル!ドラムの叩き合いがもう鬼だった。皆に見えるように起立して一緒に叩いたり。手が何本も見えた。
そういえば中畑さんはスティックではなくて、木琴叩くときみたいな先の丸いバチを使ってるんだな。ティンパニみたいね

粘ったがアンコール無し。
早々に黙々と機材を片付け始められちゃったので諦めるほかなかった。21:16分くらいに会場から出て人だかりを見る。

Up To The World #3が12/10(日)@AXという掲示…!!

外は暗く寒い。ロッカーで着替え。すぐ帰った。一人のライブは帰り道が空しい気持ちになる。反芻するには良いのだけれど。



あぁ、これを言い忘れちゃ駄目だった。
とても楽しめました!素敵なステージ、そして時間と空間を共有できて嬉しかったです。ありがとうございました!




分かる範囲でセットリスト

調べてみたりもしましたが確かかは保証できません。あと本格的にネタバレるよ注意

  • ビッグママ

CPX/LOOK AT ME/DO YOU REMEMBER/WE HAVE NO DOUBT/THE GAME IS OVER/LITTLE CLOUD

  • ボラ

FOOD'S NEXT/噛む猫/Principle of machine/A communication refusal desire/Mexico Pub(メヒコ・パブ)/ラジオスターの悲劇(カバー)

  • 海北大岡

旅立ち前夜/鼓動(新曲?)/心の旅(カバー)/まだ故郷には帰れない

Daily News/LIBIDO/手紙/Routine/TOKAGE/2:50

  • ポリ

P!(SE)/KAJA KAJA GOO/URGE ON!!/むすんでひらいて/I My Me Mine/シーラカンス イズ アンドロイド/ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ/Baby BIAS/Electric Surfin' Go Go/美術館で会った人だろ(カバー)

Without You(カバー)/やさしさに包まれたなら(カバー)/No surprises(カバー)/eyes/Raining, raining

  • ビヨンズ

シルトの岸辺で/緑色の光線/Touch My Life/リクビダートル/A Proud Man/I CAN'T EXPLAIN/DEAR FRIENDS, GENTLE HEARTS

  • シロップ

新曲/イエロウ/真空/I'm劣性/神のカルマ/春夏秋冬(カバー)/リアル