職人;Guild

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN "人形劇ギルド" [DVD]

“特製ギルド・[]パラパラマンガ付きノート[]”を手に入れる為にハイラインへ。一緒にasin:B00005HVJS:titleを買った((既発CD/DVDと一緒に買うのが条件の為だが、ケースが壊れてたので好機となった))。


写真を現像する間の暇潰しにと、下北沢のネカフェへ。出した身分証は眼鏡かけとらんのに今は眼鏡かけてたからジロジロ見られとる気がして*1「眼鏡取った方が良いですか」と訊いたらすげえ笑われた。声を上げて笑われた。でも楽しそうに笑うから嫌じゃなかった。そのあとの対応も何か好意的だった気がする。
で、思ったんだ。誰であれ相手が笑うと場が和んで嬉しいな、と。俺は人を笑わせるスキルは持っちゃいないけど、笑顔を見れるなら笑われたって構わないなと思ったんだ。思ったんだよ。

クリムト NBS-J (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ) ミラクル (新潮文庫)

*1:自意識過剰。