ART-SCHOOL presents "KINOSHITA NIGHT vol.15"@下北沢SHELTER

曖昧な記憶を頼りに書き進めるよ!少しずつ更新予定。
▼開演前
 余裕を持って行くつもりが、結構ギリギリな感じに。ハイラインとVILLAGE VANGUARDを冷やかしてから会場へ。方向音痴の自分にしては珍しく、不思議と迷わなかった。合流して並んでいるとき、一緒に行った彼氏彼女が仲睦まじくしてて、恥ずかしいこと*1を恥ずかしくない風に言ってたので俺の方が恥ずかしくなった。
 そんなことしてたら目の前を理樹くんが通ってびっくりした。細かった。でも、皆はキャーキャー騒いだりしなくてマナーが良かった。後ろ姿を目で追うと何かVILLAGE VANGUARDの袋を持ってたみたいだけど、何を買ったんだろうと思った。一旦裏口から入って行ったかと思ったら、また出て来て、自販機で飲み物を選んでました(笑。並んでいた男の子が「普通だ」「でもそんなこと言ったら傷付くぜ」なんて言い合ってた。
 今日一緒に行く予定だった子が急遽来れなくなってしまって、もう誰でもいいからチケットあげたかったんですけど、てっきり、『譲ってください(>u<)』みたいなのが書かれた段ボールを持った人が居るもんだと思ったらそうでもなく、結局まだ財布の中です。
番号が145だったのですが、こう、待ってる間にさっきまで曇りだった天気が変わって、雨が降り出したので、キノコパワーというか、流石は雨男木下理樹と言うべきか。すげー。



初シェルターで、中に入ってから気付いたんだけど、ロッカー無いんだ。今回はゆったり聴いて観たかったので、目もくれず最後方へ。ドリンクカウンターでウイスキーソーダを頼んだ*2。理由は楽しくなりたかったから。
物販あるよ(前回と同じだけど)と言われたんですが奥まっていて戻って来れなさそうだったので諦めた。同様の理由でトイレに行きたくなったらどうしようかと思った。シェルターは結構狭いハコで、すぐにぎゅうぎゅう詰めになった。
ドリンクカウンター前にブラックライトが点いていて、皆の白いとこだけが青白く光ってた。服装が全身、黒っぽかったので俺は発光しなかった。


込み合って来たので右隅後方から動けなくなって、階段みたいのに昇ってみたらステージがめちゃくちゃよく見えた。こいつはいいやとウイスキーを喰らった。朝から何も食べずにいたので、半分くらい飲んだとこで簡単に酔いが回って一人で勝手に楽しくなってきた。


▼ゲスト:pop chocolat
京都ガール3人のはんなりオルタナという触れ込みの彼女達ですが、演奏力は申し分ないです。歌は三人が歌い、重なり合うのが気持ち良かった。
ベースの女子がdaimasの日記スペシャルの日記(DVD)ではかけてなかった眼鏡をかけてて、よく目が合ったような気がした*3。ベースの女子の声は結構好きです。
入口すぐの階段のとこにARTの皆が連れだって見に来てました。普通にずっと居た。

皆は殆ど棒立ちでしたが俺は緩く揺れてました。


▼セットリスト
ごめんなさいわかんないです。。Birthdayってのと飛行機雲は演りました。
あと最後の曲は割とよかった。長い気もしたけど(笑)。

ああ、それにしても皆が冷たかった。MCの時も反応がめちゃ薄い。。pop chocolat目当てで来てる人が殆ど居ないからだろうけど。アンコールする人も居なかった。やる気ないな。来るからには楽しまなきゃつまんないと思うんだけどなー。


ART-SCHOOL

会場のセッティングの時に明らかに買ってきたばかりのビニル袋に入った水のペットボトルをアンプの上に置いたのが何故かとても可笑しかった(酔ってた所為だ)。
現れた瞬間、待っていた人が一気に前に突進したので3分の2ぐらいに圧縮されてて、前に居たら死ねると思った。
メンバーの格好なんかは遠くてあんまりはっきり解らなかったけど、戸高さんが、英語が小さく書かれてて9という数字だけ大きく書かれたTシャツを着てた。あと、理樹くんだけ長袖を着てた。詳しく言うと7分丈ぐらい(?)の緑の長袖の上にTシャツを重ね着してた(自販機付近で見た時の格好そのまま)。


始めの内はMCも無く、淡々と演奏してました。俺は酒が入ってて意味もなく楽しかった。目を瞑って音を泳いだ気分。身体を動かしたかったのだけど、足場が不安定なので、代わりにめちゃめちゃ頭動かしてた。たまに天井近くに頭をぶつけたりして、でも痛覚が麻痺してきたのかそんなに痛くなかったので馬鹿になった。でも、目を開けてみると回りが全然動いてなくてノッてる人はちらほらとしか居なかった。それを見ると、冷静な人の中で人一倍動いてた自分が恥ずかしい奴な気がしてしまって、動けなくなりそうだったので、無視して目を瞑って酔いに身を任せてました。声には出さない癖に歌詞に合わせて口をパクパクしてたので階段辺りにいた人は気持ち悪がって見てたでしょう、ごめんなさい。

曲が進むに連れ、喉の渇きに気付いたのだけど、ウイスキーを足してももっと渇くだけで、イエーイとか叫びたくて仕方がなかったのに、声が全然出なくて気分悪かった。まぁいいやと思って汗をかく必要の無い位置なのに腕を掲げちゃったりして、じんわりと汗をかいた。


ライブ中に改めて思ったのは櫻井さんのドラムがどんな曲でもどっしりしていた事。


印象に残ったのは、クロエで『家にいんの 咥えてほしくて』と歌い変えてて、エロいわーと思いました*4


あと、何曲かステージ上で4人が首を揃えて相談していたのが可笑しかった(というか、微笑ましかった)。



▼理樹くんのMCなど
「水族館でデートをしたときに、…(言い直す感じで)デートしてると仮定して…。水槽の魚とかを見てると、脳みそ無いんだろうなって感じが好きで。ガラス越しに見てるのが好きで。空っぽな感じが俺に似てると思った」
そんなMCで始まったプールサイドがとても心地良かった。



pop chocolatさん良かったですね。可愛いですよね」(場内、前回の宮崎あおいさんの一件*5に続き、またか…といった感じで失笑)



「こんな静かな夜になるとは…(苦笑)」

8/6 RIJF出演を告知
「疲れるんですよねー…(笑)。最近本当に疲れるんですよ。生きてるのに疲れました」
(うわーネガティブ笑)
9/6に出るCDについて
「作品集が出ます。…作品集?(戸高さんに訊いて)…コンパイル盤?…が出ます」
(ちょう曖昧な言い方!笑)
「そうだ、PVの監督をやることになったんですよ」
(場内から漸く「おぉ〜」と感嘆の声が漏れた)
それこそ放映できないような、めちゃめちゃエロくてグロいやつを撮って事務所の人を困らせようと思ってですね…。それで見放されて首を切られたいなぁって。」
(場内から今日一番の笑いが起きた←それが可笑しくて笑ってしまった)

ART-SCHOOLといいます」知ってるから(笑)


「木下ナイツがvol.5とか書かれたけど本当は15回くらいやってるんですよね。」
(え?いや、vol.15って書かれてましたよ?)


アンコール1曲目で、ドリンクカウンターに女性が来て金を出して梅酒を頼んで、すごい静かな会場で「梅酒おいしい」とか構ってほしそうに曰ってたのですが、理樹くんの耳には届かなかったのでしょう、「よし、」と言った後に「新曲をやります。『それは愛じゃない』」と言ったので、確かに愛じゃないわなぁ、と勝手に納得しました(ゑ)。



始めはMC少ないなと思ったけど、そうでもなかったですね。



▼セットリスト(不確定)

  1. foolish
  2. 水の中のナイフ
  3. エイジ オブ イノセンス
  4. BLACK SUNSHINE
  5. 汚されたい
  6. MISS WORLD
  7. 欲望の翼
  8. ウィノナ ライダー アンドロイド
  9. DRY
  10. リグレット
  11. 乾いた花
  12. 光と身体
  13. フリージア
  14. イノセント
  15. サッドマシーン
  16. クロエ
  17. プールサイド
  18. スカーレット
  19. ロリータ キルズ ミー
  20. あと10秒で
  21. UNDER MY SKIN

ENCORE

  1. それは愛じゃない(新曲)
  2. NEGATIVE
  3. SANDY DRIVER
  4. 車輪の下

▼終演後
周りはあまり熱い人がいなかった。
頭振り過ぎて痛いぃ

足がふらついた
腰が痛い
喉はカラカラ、腹はペコペコ、おまけに俺の車はオーバーヒート!*6いや、車は持ってない(何)。

雨は上がってた。
駅で一緒に行った彼氏彼女といつもの握手*7をして別れました。



そうそう、ライブ後に残り9%のひと*8からフライヤーを貰いました☆

陰ながら応援してます!

*1:リストバンドを逆にはめていたので、向かい合って手を合わせると色が合うねと言ったら、「君は鏡だ」

*2:酒は弱くない方なんですが、ウイスキーだけは確実に酔います。

*3:帰り際に隣で見てた彼が同じ事を言ってたので同意しました。

*4:実はAXの時もそう歌ってたらしいのだけれど、狂ってて気付かなかった。今回は冷静だったのかも。

*5:JAPANの「恋愛百景」でも言ってましたが、宮崎あおいさん可愛いですよねキスしたい、とかの話。他にも良いのか?ってくらい色んな事が書かれてましたけど。

*6:ICE CANDY/Blankey Jet City

*7:ガシッとして、手を組み換えて、腕相撲の時の様にガシッとする。

*8:更新が終わってからリンク予定です。