くるりップ@Mステ

リップスライムとくるり」として登場。
僕がMステでくるりを前回見たのは赤い電車の時だ。あの時はかけてなかったけど、今回は眼鏡かけてました岸田さん。特に眼鏡フェチなわけでもない俺からしても、岸田さんは眼鏡を取っちゃうと魅力が減ってしまう側の人間な気がする。ので、嬉しかった。
あと、なんか髪がつやつやしてた。一部分だけ茶色くなってたりしてお洒落な感じだった。でも何となく無造作な感じにも見えるので、お洒落ボサ髪と名付ける。



冒頭の紹介で堂アナが思い切り噛んで「くりり」って言ってました。岸田さんが笑ってた。
タモさんがどう?って訊いてマイクを持ってる自分とRYO-Zさんのどちらに訊いたんだか解らないのでわたわたしていたら、タモさんが「岸田くんは緊張するんだよね」みたいな事を。それに対して岸田さんが京都訛りでたどたどしく「ぼく緊張してあかんのですわぁ」と話していた。
タモさんは同じ「鉄道好き」として親しみを込めて「岸田くん」と呼んだ気がした*1


くるりRIP SLYMEのコラボが実現したのはFESでRYO-Zからくるりへ熱い気持ちが伝わったことから。
現在は飲みに行ったり、カラオケに行ったり(岸田さんは演歌(吉幾三とか)ばかり歌ってるらしい/笑)、あと、歌いながら、皆、脱ぎだすらしい。
タモさんが「脱がなきゃ駄目だよね」と仰っておりました。ザ・裸の付き合い☆
温泉やスノボ等、旅行にも一緒に行ったとか。仲良しさんだ。
スタンバイ中に堂アナが岸田さんが温泉に詳しいそうですと言うと、それを聞いてタモさんが「鉄道好きだけど、温泉も好きなんだ?」みたいな事を言った。多分タモさんは岸田さんが気に入っている。


岸田繁が好きなもの、鉄道・温泉・演歌と並べると、もう、オヤジですね。好きだけど。


今週は「ラヴぃ」。
佐藤さんが歌い始めなので、くるりを知らない人からすると佐藤さんがVo.かのように見えたことでしょう。男前やし。
演奏が始まって暫くは岸田さんがマンドリン弾かずに踊ったりしてるのを見て口元が緩んだ。楽しそうで好いなあ。
後ろの電光板(?)に乗り物が流れてったその中に、赤い電車が!(考え過ぎ?)



そういえば、ジャケもコラボってるのよ。裏ジャケもCD底も。底は最後の晩餐をモチーフにしてるとか(の割りには本人達は知らなかったという/笑)。


ラヴぃjuice


来週は「くるりとリップスライム」で登場らしいです。

あと、くるりは7/21(金)の「僕らの音楽」で松尾スズキさんと対談。何を話すんだろう。

何か地上波でくるりを沢山見るのって不思議だ。

*1:実際は大体誰に対してもくん付けだったけど。