土・日に名古屋へ行ってきました。
電車は片道6時間弱かかる代わりに6千円以内で済みます。
昼に着いたときは降ってなかったのに夕方に御飯を食べに出たら雨。
みそかつなんぞを食べました。つまんないことで笑った。
食べ終えて出ると雨は止んでいた。

次の日は暑いぐらい。天気予報はいつも嘘つき。三人で豊田市美術館へ行きました。坂道がきつかった。
内なる子供展。奈良美智さんが見れたのも嬉しかったが、他の作品もみんな良かった。妙に大人びたアラーキー写真の中の子供の表情。気持ち悪さが同居する恍惚。オーギュスト・ルノワールも見れた。『ナポリの少年』に恋をした女の子しまおまほ嬢の幼い頃の写真を見付けた。全然顔変わってないですね(笑)
常設展も興味深かった。空き缶で作ったおもちゃ。ヤギのプルタブ。目の見えない人達。グスタフ・クリムトはゾクゾクするなと思った。エゴン・シーレの肉厚な絵も凄かった。レゴモンスター。電光掲示板の流れる文字サルバドール・ダリタイトルが長い*1
村上隆ランドセル・プロジェクト*2は、「かわいければ買う」日本の消費者の能天気な残酷さを批判する、という点では良かった。が、この企画が通る事自体が怖いことなのではないかと思った。
本当はもっと色々あった。書き切れない。
奈良さんの缶バッヂとつぶされた紙コップ風の陶器のコップ、緑色のハーモニカを買いました。
改札の前で解散。去り際にいつもの握手*3をしたら、「そんな熱い人だとは…!」と小顔眼鏡男子に言われました。え…熱い?

*1:皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを獣姦しようとしている平凡なフランスパン

*2:コブラ、タテゴトアザラシ、イワシクジラ、カイマンワニ、カバ、ダチョウ、ヨシキリザメ、それぞれの皮革を使ってランドセルを作る。

*3:ガシッと組み替える