特撮狂 tokusatzcrew

こないだ買った特撮狂*1がかなり好かったので聴き込んでいる。ビークルのゴレンジャーとポリシックスギャバンの他も結構好き。



ここからネタバレです。。


ゴジラ対ヘドラ”の「かえせ太陽を」という曲のCoverがあるんだけれど、始めに子供の朗読(歌詞)みたいのがあって、誰かがそれにいちいち突っ込んでいる。しかも囁き声で。ふざけた口調で。

  • かえせ太陽を

森も泉もどこへいったの
(知らないよ)
トンボも蝶もどこへいったの
(要らないよ)
水銀 コバルト カドミウム
(美味しいよ)
鉛 硫酸 オキシダン
(昨日喰べた)
シアン マンガン バナジウム
(今度喰べる)
クロム カリウム ストロンチウム
(何それ!?)
汚れちまった海 汚れちまった空
(最高!!)
生きもの皆いなくなって 野も山も黙っちまった
(黙っとけよ)
地球の上に誰もいなけりゃ 泣くことも出来ない
(泣くな)
かえせ かえせ かえせ かえせ かえせ かえせ かえせ…
(五月蝿い!)


こういうの意外とツボ。


で、色々調べ直したら、わたしをかたちづくるもの - せめて死ぬまでは遊ぼうよに間違い発見。やっぱり俺の覚えてた歌はライブマンだった。歌詞が他の戦隊と違って気障ったらしいけれど、ふざけた歌詞より遥かに好い。僕には素敵な歌です。

君には聞こえないのか
激しい風の囁きが
君にもきらめくはずさ
灼けつく愛の稲妻が

宇宙(そら)を見ろ 闇を砕け
熱い星をつかむのさ 命のヒーロー

ギラリ戦えライブマン
若さをぶつけて
生きている素晴らしさ 教えたら
キラリ輝けライブマン
明日に向かって

青春爆発ファイヤー
青春炸裂ファイヤー
超獣戦隊ライブマン

命というものを、この頃から考えさせられていた事に、今、漸く気付きました。

*1:id:chovi-hige:20051123