広辞苑

バガボンド[vagabond]
放浪者、さすらい人

だそうで、何だ、プラネテスと同じ意味か。
あ、勘違いしないでくれ。プラネテスという単語そのものの意味は惑星でスよ。心意気が同じなのよ。何となく。
バンドの「惑星」は格好良いね。

――――――――

他に気になった事。
因みに、ばかぼん[簿伽梵・婆伽梵]は梵語(サンスクリット語)で、インドでは神仏・貴人の尊称。

さて、僕が『バカ』と書く時、『馬鹿』と『莫迦』の使い分け(因みに「馬鹿」は当て字)をしてるのですが、「馬鹿」は頭の悪い事に対して、「莫迦」は笑って許せる様な事に。後者は恋しい人や家族に使うニュアンスを含んでいると思う。日本語には同音異義語が沢山あるので、その点に於いては特に、日本人として生まれて良かったなぁ、と思う。そのぶん、誤解が増えるのが難点だけれど。