ご当地checkin’

  • 16:40

ほら、一回ぐらいはさ、やってみたいじゃないこういうの。
ネット環境が大学にしか無いから色々やりたくても出来ない事とかあるし。
出典;http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

てなわけで、おいらは東京で生まれて今神奈川に住んどるけれども、21分の17を茨城で成育したので、茨城人でいいだろう。
やってみたらずいぶん長くなっちゃった御免なさ…
●  「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。
割とどうでもいい
●  大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である。
気にしないけど、間違えるかしらん
● 「黄門ばやし」は、水戸市民が誇るダンスミュージックである。
知らないけど、踊れ!
● しょぼろ納豆が好物だ。
何ソレ
● 実家にトラックもしくはスーパーカブがある。
おじいちゃん家に軽トラがあるよ
● つくばと言わず「学園」と呼ぶ。
周りの大人は言ってた
● 海水浴は大洗海岸である。
小学校の遠足で行ったな。寧ろ大洗水族館に行ったけど。てか、海水浴に行かない
● 常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。
それ以前に駅が歩いて行ける距離に無かったよ。こういう事書くと田舎者扱いされるので、俺の名誉の為に言っておくと、つくばの交通事情はバスが発達してます。だから平気!因みに俺は高校になるまで一人で電車に乗ったことがありませんでした。更に、関係ないけど中学校に入るまで蝶々結びが出来ませんでした。アホ丸出し
● 国道6号線を「ろっこく」と言う。
あんま運転しないし
● 牛久市には、河童が住んでたと信じている。
そうだったら楽しいね
● 古河を「ふるかわ」と読まれるたびに「こがです」と訂正するのがじゃまくさい。
ふるかわって読んじゃった☆
● ケガはがまの油で治そうとする。
昔は塗ってたような
● 水戸の南口のことを「駅南(えきなん)」と呼ぶ。
ふーん
● 実は利根川の向こう側に飛び地がある事を知っている。
飛んじゃうの?
● 水戸駅前の水戸黄門の像はやりすぎたと思いつつも、どうせならうっかり八兵衛も加えてほしかったと思っている。
あるのすら知らないけど、うっかり加えればいいと思う。うっかり
● ビアスパークしもつまで、温泉に入って地ビールを飲むのが楽しみだ。
ビールは好きじゃない
● ヘンに我慢強い。
我慢できなーい
● ラ−メン屋に納豆ラ−メンがないと寂しい。
そんなもの食べれません
● 日本唯一のTV&FMなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。
別に。関東圏の全FM入るし、全TV入るし
● あんこう鍋を愛している。
食った事ない
● ひたちなかを漢字で書ける。
平仮名でいいでしょ
● 家には笠間焼の陶器が1枚以上ある。しかも、日常的に使ってしまう。
焼き物に詳しくないので解らんです
● 日本三宿と言えば、新宿・原宿・山方宿。
さんじゅく?39
● 国道125号線を「ワンツーファイブ」と呼ぶ。
呼ぶの?
● マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。
なつかしー
● 取手に住んでいるが、住所を聞かれると「ええと、千葉の方だよ」と言ってしまう。
友達は千葉県民の様な勝ち誇った顔をしていた。どーなのどーなの
● 黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。
歴史はよく解んねぇ
● 「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。
そうだね
● ファミレスは「ばんどう太郎」が好きだ。
何ですかソレ
● 体育や体育祭の開会式で県民体操をやたらとやらされたので、普通のラジオ体操ができない。
やったこと無いよ
● 日立電鉄の赤いチンチン電車に愛着をもっている。
何を言うんですか、伏せ字にして下さい(プンプン)
● トマトのことを赤ナスと呼ぶ。
母親が言ってた様な
● 筑波サーキットしかり、つくばにないのに、何でも“つくば●●”とネーミングするのは強引だと思う。
筑波大学付属中学校は東京にあるってのはサギってか嘘吐きだなぁ、と
● 常陽銀行に口座を持っている。
子供の頃は
● 旅先の朝食で出てくる納豆がまずい。
醤油で誤魔化せ
● 「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。
何歌っちゃってんの
● 特急ひたちに乗っている人の9割が日立グループの関係者の為、社内事情等の話は絶対にしてはいけない。
へー
● しかし、特急ひたちには生ビールが売っている上に、とても揺れる為、段々どうでもよくなってくる。
あー
● 夕刊がない茨城新聞に、田舎度が増幅される。
朝日新聞も取ってたから問題ナッシング
● 年配の人間の訛りはたしかにキツいが、常磐線で東京から帰ってくるときに、茨城に近づくにつれて訛ってくる女子高生達の言葉には気が付かない事にしている。
逆に、年配の方には目を瞑るとしても若者が訛ってるのはちょっとやだ
● 茨城人の「え」の発音は正確には「え」「い」の中間の音である。
いえー?
● 偕楽園の梅とツツジで季節の移ろいを知る。
実家の庭先の梅と近くの公園のツツジなら
● やっぱり蕎麦といえば「けんちんそば」に限る。
うどんが好きです
● 実は戸隠蕎麦と称されているものの何割かは、常陸秋そばであることを知っている。
そうなんだ
● 冬になると、「水戸カルタ」をやらないと気が済まない。
歌留多?
● 都会に出た時、茨城弁で笑いをとったことがある。
同郷の人がいたからその人が笑いをかっさらってったよ。
● ボタ山に愛着を感じる。
ぼたやま?
● 鹿島灘近隣の農家のでかい屋敷を「メロン御殿」と呼んでいる。
好きに呼べば
● 家電製品は日立だ。
メーカーに特別なこだわりは無いよ。物が良いか否かでしょ
● 行動力が素早く、決断が早い。でも後先はあまり考えていない。
行動に移るまでが遅いけど、行動すると決めたら人の三倍で動ける自信はある。結果は後から付いてくりゃ良いじゃんよ
● ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。
知らんが、格好いいと思って付けたのかな
● だから、前例のないようなユニークなフォルムの水戸芸術館を作ったはいいが、変な形すぎて掃除できない事に、建物が出来た後に気が付いた。
「だから」の使い方が間違ってる…?あそこに行くとトラウマになるよ!(ブルブル)
● 愛宕山といえば前方後円墳〜と、水戸カルタの句がいえる。
だから水戸カルタって何
● 1日1回以上、納豆を食べる。
3食、納豆だった時があった(死)
● 栃木県よりは都会だと思っているが、目くそ鼻くそのような戦いだとも感じている。
思ってない
● スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。
地元密着型はそうかもね。でも別に西武もジャスコもあるし、セブンもローソンもあるよ
● 「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。
日本生命
● 「おはよう茨城」は、必ず見る。
見てたっけ
● 茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。
あってるあってる、全部じゃないけど
● 「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う。
別でしょ
● 無アクセントの茨城弁は、コギャル語と相通じるものがある。
コギャル語が解んない
● 筑波山麓のがまがえるの歌が歌える。
げろげーろ
● 見栄っ張りで、人に凄いと思われる事が何よりも快感。
宮沢雪野(カレカノ)じゃないんだから
● でも公共施設としては都庁の1000億に次ぐ、800億をかけて建設した新茨城県庁の使い道がなくて途方にくれている。
あー、でかい割に使えないね。独活(うど)の大木ってやつだね
● 地獄納豆とは何かを説明できる。
よく解らんが、辛そう
● 他府県人から「話し方が恐い」とか「喧嘩売ってるのか?」と言われたことがある。
んなことねーべ
● 語尾に「だっぺ」「べー」をつける。
なんだっぺよー
● 10年前駅ビルに突っ込む事故を起こし,運転手だけ飛び降りて逃げた常総線を仕方なく利用している。
今実家に帰るときは乗らなきゃだね。そんな事故あったんだ?
● なので,常磐新線の開通を心待ちにしている。
快適なら何でもいいよ。あ、でも死にたくない!
● 「茨城県民歌」が歌える。
何が何だか
● 「土浦全国花火大会」に行ったことがある。
渋滞で立ち往生した車の中から見た事はあるよ
● 近所のもち撒きには家族総出で参加する。
もち!(これは勿論という意味ではなく、ただ単に餅が食いたいという私の欲求である)
● 車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。
やめとけ
● 2車線の道路の左側は、駐車スペースであると思っている。
おまえはあほか
● 常磐道から都心に入ると、「なんて電気の無駄遣いをするんだ」と憤ってしまう自分が少し悲しい。
確かに、眩しくて吐き気がする
● 筑波山が紫に見えると、冬の到来を知る。
見えない
● 七五三は結婚式場を借りて、盛大に祝うものである。
どーなのどーなの
● すぐ近所に無料精米所がある。
あるね
● コスモ星丸のキャラクターグッズを持っている。
実家にあるはず
● 買い物といえばジョイフル本田だ。
ホームセンターだね
● 家にカラオケの機械がある。
おじいちゃん家にあったけど使ってるの見た事ない
● サッパ船に乗って潮来めぐりをしたことがある。
さっぱ?潮来(いたこ)って読むのも知らなかったし
● 冬の楽しみのひとつは袋田の滝の完全氷結である。
見たことないけど、凍っちゃうんだよね
● 熱しやすく冷めやすい単純な性格だと思う。
興味ないものはそうかも
● 怒りっぽい性格に、桜田門外の変血盟団事件五・一五事件二・二六事件など、歴史上のテロ事件にすべて絡んでいる茨城県人の過激な血を認識することがある。
歴史を引き合いに出されても困ります
● 休日は大心苑でテニスをするのが楽しみだ。
テニスしないし
● 水戸黄門が食したといわれる水戸藩ラーメンが自慢。
食ったんだ?
● サッカーJ1鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。
ホーリーホック要らねぇ(失言)
● 干し芋農家が知り合いに多い。
芋は干すものだよ(テキトー)
● ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。
まぬけとは失礼な
● 国際科学技術博覧会 (科学万博)のテーマ曲「HOSIMARUアッ!」が歌える。
そんなエモーショナルなの?
● 家のどこかに科学万博グッズがある。
あるある
● 筑波大の応援団が太鼓の音とともに演舞する「桐葉の舞」は少しキモい。
ゑ…キモいの?


ここまで隈なく読んだ人って余程暇なんですね(ほっとけ)

not dead