Syrup16gスペシャルライブ@TOWER RECORDS渋谷店"STAGE ONE"

ライブ
 午後2時に家を出た。電車に揺られる間に本を1冊読了。当然の如く、早く着き過ぎた。適当に時間を潰したのに、あと2時間もある…(しかもその間にもう1冊読了←アホ)。bridgeのSyrup16gインタビューでも読んで待つか。うー、何かお腹空いちゃった。腹が減ってはライブ(参戦)が出来ぬ。というワケでBSEを気にしてショウガ焼き定食を喰ってたら受付5分前。何でいつもギリギリかね俺。並ぼうとすると既に皆並んでたんだけど、番号先に取ってるから「すいませ〜ん、何番ですか」って訊いたら「今、番号と関係なく並んでますよ」と女の子が答えた。…何ソレ──!!!?と少し白くなりましたが、並びましたよ7階。
 どうやらアサヒビールの協賛で、いつも渡されるドリンクのチケットを引き替える腹らしい。未成年にビール出したらマズいって事か。面倒臭いコトするなあ。ようやく自分の位置に着き、並ぶ。する事無くて困る。瞑想。結構待った。暇なので辺りを見渡す。色んな人いるなあ。見ようとして見たワケじゃ無いけど、俺の前の子は葉書(兼チケット)に17歳って書いてあった。そして待受が五十嵐隆だった。愛を感じました。俺の待受は猫だよ(聞いてねえ)。TMGE関連のTシャツやグッズを着けてる人が多かったかな。オシャレ!!俺は狼のTシャツ着てたよ(だから聞いてねえ)。カワイイ子もいたな。親子連れも居ました(仰天)。
 そして人が動き始めた。会場に入る。既に人で溢れており、少し挫ける…暇もないので並ぶ。真ん中に割り込んで陣取る。前に居た女子達が「マキさん側に行かない?」とキャイキャイ移動したので少し前に詰める。前にガラの悪い男子達が。酒を飲んでいる。そう、今日は特別な計らいで飲めるのだ。ところで言いたい。背の高い男は前に行くな!!行くならかがむとか遠慮しろYO!!前見えねえだろ!!…もうちょっと身長あったら良かったよマジ。背の順に並ぶとかしたらいいと思うけどなあ。それでも結構近いのでイイや。5m位か。周りで色んな会話。「水色の風は、やらないと思う」…そうかもなぁ。
 スタッフが機材のチェックを始めた。プラチナブロンドで髭を生やしたオッサンがギターを鳴らす。五十嵐サウンド。チューニング。始まる前には外人(誰)が現れて、色々と説明。彼が下がって、ジョージ・ウィリアムズが現れた(Viewsic見たことある人なら知ってるんじゃないかな)。「…Syrup16gイェイッ!!(マイクを向ける)」←反応薄かった(苦笑)「今日は楽しんで下さい!!」みたいな事だけ言って去っていく。後ろの人が言う。「このためだけに出てきたの?ジョージは」…ごもっとも!!そりゃそうだ。再び暗くなる。現れるまで待つ。光は殆ど無い。それが心地良い。騒がしいのはご愛嬌。テクノの様なジャズがかかっていた。フルートがアラームに酷似。

■セットリスト(公式)

  1. (I’m not) by you
  2. タクシードライバーブラインドネス
  3. 回送
  4. イマジン
  5. ex.人間
  6. My Song
  7. パープルムカデ
  8. テイレベル
  9. 汚れたいだけ
    • encore
  10. イエロウ
  11. センチメンタル
  12. Sonic Disorder
  13. coup d’Etat
  14. 空をなくす

このライブの模様は後日Viewsicで2004年 2/21・2/28の23:00〜24:00の「ASAHI SUPER DRY The LIVE G」(土)で2回に分け、インタビューを交えて放送されました。



■本編(感想文レベル)
 (順番に関係なく思った事を書き連ねようと思います。ご了承下さい)
 五十嵐氏のシャツが少しはだけていた。セクシーでございます。中畑氏は良く見えなかったけど、あんま見てなかったから髪が伸びた印象。マキ氏は目が隠れてるね。五十嵐隆が挨拶も無しに1曲目を弾きはじめる。イントロが長く続き、いつ曲に入るのか不安にさせてくれる。Syrup16gのそんなとこが好きだ。緊張しているのか、演奏が少しぎこちなかった。というより言っちゃ悪いけど、いつもより拙かった。それなりに新曲なので、まだ不得手な部分があるのかもしれない。しかし、それを補って余りある歌を披露してくれたとも思う。大体こんなに曲数やる奴も珍しいだろう。15曲って。
 昔の曲では歌詞忘れたりもしてた。わざとかも知れないが。「汚れたいだけ」では間違って、ゆっくりになるトコを歌って押し切ろうとしてたし。それに気づいて五十嵐本人が苦笑してたもん。あと、照明の関係で五十嵐の顔が死神に見えた。寧ろ髑髏。もしくは骸。彼は終始、目を瞑っていた。だから解らなかったんだけど、「イマジン」の時、五十嵐泣いてる!?と思ってしまった。今思えばただの汗かもしれない。「何でここで涙出る」に俺が感化されたかもしれない。彼は新陳代謝が激しいようで曲が終わる度にペットボトルを取った。途中、タオルで顔を拭く仕草は、店のおしぼりで顔を拭くそれとは別だが、多少親父臭くて良かった。
 MCは第一声、「クリスマスですねー…」だけ。「そうですねー!!」とか「いいとも」風に答えといた方が良かったかしら、とか思ってみたり。あとは「ありがとうございました」と謝辞を述べる一方でした。アンコール凄いね。解ってるなあ、って感じ。しんみりせずに終わって良かった。Sonic Disorderの前に五十嵐がマキ氏に「ソニック」と小声で相談してたのがウケた(笑)。2回目のアンコールが起こったが、流石にテレビ番組的なモン(時間や構成の都合)があるのか、敢えなく終了。前はアンコールしたら2回も出てきてくれて凄く嬉しかったんだけどな。しかし彼等のサービス精神には感服するよ。「根ぐされ」以外のシングル曲全部やったんだから。しかもそれだけじゃないんだし。



■ライブ後
 ライブ後は耳鳴り。頭少し振ったので首痛い。気分悪いまま限定ジャケットの「My Song」(白黒地の狼柄)を買うために列に並ぶ(ミーハー!!)。畜生、金が…。ポスター2本付でご満悦。木下理樹似を発見、しかし本物か解らず。後から聞いた噂によりゃ本物だった模様。サイン貰えば良かった(小心者なんでね…)。ホクホク笑顔だけど、疲れたから帰る。渋谷→明大前が超満員電車で途端に気分悪くなる。そのまま殆ど座れずに帰宅。もの凄く疲労困憊でしたが、メシ作って喰って風呂入って寝ました。久々に気持ち良い眠りでした。またライブ行きたいな。
(最後まで読んで下さって有り難う御座いました)