悪い病気が再発したみたいっていう意味のアレ

これを書いているのは9/30の夜でもうすぐ10月になってしまうんだようわああ昨日夢で「休憩時間は終わり」って歌詞の新曲*1をシロップが演るのを夢に見てしまう程度にはライブレポ書かなきゃ早く書かなきゃという思いで脳がパンパンだったのでやばいやばい早く死ななきゃ急いで死ななきゃという誤変換の中起床したAM4:00から何もせずに色つきの油の球がポタポタと落ちる様なオシャンティーなひとの家にありそうな何年前にプレゼントされたんだかなんて呼んだらいいのかも知らないそれをひたすら見つめてたら仕事に行く時間になって仕事にも精が出ず凡ミスを繰り返す始末。あやべえ病んでるわこれと気付きつつそれが別に大したことなく思えて不思議と笑えてくるとかそれは再発したせいだからとか何とかこんなバカっぽい文章書くくらいならさっさとレポれよあほ すいませんバカっぽいじゃなくてバカですすいません石投げないでくださいって読みづらい文章を延々垂れ流し続けてるのが俺の脳内。導入終わり。

syrup16gの再結成をこの日記で知ってしまうようなひとに一言。もうはっきり言ってしまえばライブレポなんか読んで感傷に浸ってる暇があったら早くCD買ってきて聴いた方が良いです。けど数少ない友人がライブレポ楽しみにしてると言ってくれたので見られなかった友人のためにも遅筆ながら書かせて頂きます。

今回のライブレポを書くにあたって自分の日記見返したら、ライブ行けなかった人からすれば嘘だろってぐらいシロップのライブ行っていたのでした。

と、犬が吠えるのサムゲタン(Some Get Town Tour)とかCDJを除けばほぼコンスタントにライブに参加できています。そして自分でチケット殆どとってないっていう。逆にすげえ。とはいえ今回のツアー全てを回ったひと達には負けます。早く働けよ。うるせえ。

そもそもこの放置気味の日記がsyrup16gのおかげで更新されることすら奇跡に思えますっていう自嘲も自重しつつ。今回は所謂“レコ発ツアー”なのですがそもそも“レコ発ツアー”自体いつ以来になるんだろう・・・とsyrup16g公式サイト見たらtour delayedead以来*2なので2004年から・・・10年振り!(白目)
もちろん解散まで普通にツアーはガシガシ演ってくれてはいましたが、当時はあんまりシロップのライブに行きたい欲が薄くてCDで自己完結してたのでツアーらしいツアーには参戦していませんでした。*3ともあれレコ発よりも再結成後初ライブなので正直レコ発とか関係なしにシロップ復活うれしい勢の方が多かったのではないでしょうか。ツアー初日(名古屋)でもファイナル(大阪)でも無い真ん中の椅子のあるでかいハコということでたまにはもっとライブハウスとかで見たかったなと名古屋と大阪を少し羨ましく感じたり。

さてさてライブまでの話。電車に乗って2時間ちょっとの田舎から久しぶりの東京というわけでもなく今回のライブに行くにあたってチケット譲って頂くべくライブの前週にシロップ再結成記念の秘密会合が行われていたのであった。そんなわけで、ブログも無くなってしまったけど村猫さんとその友人に感謝を。ありがとう。あと隣の席が俺であることを許してくださった黒猫さんにもありがとう。
この日のためというくらい周到に有休まるっと一日とって悠々と自宅を出たあたりで天気は晴れ。9月にしては終わりかけた夏の匂いがまだ余韻のように残っていて蝉が鳴いていた。余裕を持って家を出て物販に並ぼうと思ってたんですが余裕ぶっこいてあてもなくふらふら散策してたら物販始まる頃には既に屋外まですごい長蛇の列だったので、少し熱をもった人たちの列に加わる。並んでいる内にクーラーの効いた屋内へ。生還の際はなかなか列が進まない間に開場時間が近くなり結局Tシャツは買えなかったのですが今回は3公演ある為か相当数の在庫を用意したらしく*4、時間はかかりましたが結構すんなり買えました。少し早めに夕飯をとるべきところ観る側なんだから緊張しなくてもいいはずの緊張がド頂点を迎え吐きそうになってこれは何も食べれないなと思いながらようやく見つけた喫茶店で何か糖分をとらないとやばいと何を思い余ったのか考えあぐねた末にガトーショコラとホットコーヒーを注文。糖分とカフェインと適度な温度により人間性を取り戻して亡者が復活するかのごとく顔色を良くして再び開場を待つ列へ戻る。指定席のため順番はあってないようなもの。入場するまで特にないけど生還の時に親類一同から1個だけポツンと届いてた花は今回2個に増えてた。親類一同からは来てなかったけど前回は「五十嵐隆」名義のライブだったから、これはsyrup16gのライブだからそんな気にするところじゃない。はず(自己暗示)。

*1:そんなものはない

*2:「動脈」「静脈」発売時のUP TO THE WORLD#2を除いた場合

*3:喩えが悪いけど若い時はセックスよりオナニーの方が金もかかんないし気m・・・何でもないですすいません

*4:再発Tシャツが通販してるぐらいなので推して知るべし